「第11回大人の文化祭2023春フェス」開催しました

2023年03月18日 フェスティバル

「第11回大人の文化祭2023春フェスin港北」開催しました

2023年3月12日(日)、生活協同組合パルシステム神奈川 新横浜本部(横浜市港北区)会議室エリアで「春フェスin港北」を開催。この事業は横浜市港北区「地域のチカラ応援事業」としてシニア・プレシニアの社会性維持、健康維持、フレイル予防に役立つ取り組みとして採択され、開催に至りました。

また、神奈川県「100歳時代ネットワーク」の同じ会員であるパルシステム神奈川さんの「着なくなった衣類を地域で循環させよう」という取り組み「衣類交換会」と合わせての開催となりました。

ご来場の皆様、開催にご協力いただいた皆様、出演、出展の皆様、講師の皆様、ありがとうございました!ご協力含め、約60名での開催となりました。

10時スタートともに「衣類交換会(無料)」、旬なテーマの「インボイス勉強会」がスタート。インボイス勉強会は経済ライター森本光由希さんを講師に、フリーランスの方々が受講されました。

 

紙しばい屋もっちぃさんの「懐かしの紙芝居」

「ホントに懐かしい!」「初めて見たけど、すごくおもしろかった!」という声も。もっちぃさんは朝からバルーンで入口を飾ってくださり、バルーンは来場のお子さんにプレゼントでした。

いつもの菊水堂さんのポテトチップも楽しみにされているご来場者もおり、相変わらずの大人気!ご協賛ありがとうございました。

 

「すーふぁむ落語会」は三遊亭兼好師匠

「厩火事」、「花見の仇討ち」の2席。抽選会では「師匠のサイン入りひょうたん」に盛り上がりました。

今回も高座設営から音響まで、グループ噺道楽の皆様にすっかりお世話になりました。

主催者としてもっと準備万端にできるよう、修行しなくちゃ!です。

ありがとうございました。

 

ブースは

■タイの伝統木槌療法「トークセン」(花しずく。)

■アロマオイルトリートメントとアクセサリー販売(天然センス舎)

■野菜が足りてるか?簡単にできる「ベジチェック」

今回、初参加の方、いつもご参加の方、ありがとうございました。

他会場での開催を機にリピートしてくれたお客様もおり、ありがたいことでした。

 

「ビギナー向け歌舞伎講座」

「エンタメ水先案内人」こと仲野マリ先生の熱い歌舞伎愛にあふれるホットなお話に受講者さんも大満足でした!

 

また、港北区の交流会でお会いしたNPOの「ハンドレッドスマイル」さんも来場してくださり、

皆様と名刺交換。繋がりの輪が広がりました。

 

子どもさんからシニアまで、来場者数はこじんまり、でしたが、皆様、楽しい時間を過ごしていただけたようでよかったです。

たくさんの交流につながり、次の開催へと広がっていくことにワクワクと期待しています。

ありがとうございました!

お問い合わせ

私たちの活動に興味を持っていただき、
ありがとうございます。
お問い合わせはこちらからお願いします。すぐにご返事できない場合があります。
ご了承ください。

賛助会員入会

趣旨に賛同いただき、
ありがとうございます。
折り返し事務局からご連絡させて
いただきます。ご返事にお時間をいただくことがあります。
ご了承ください。