「港北区地域のチカラ応援事業」公開提案会

2023年04月19日 街を元気に

横浜市港北区「地域のチカラ応援事業」令和5年度の公開提案会参加

2023年4月15日、今年は、第2回目応募団体として出席してきました。
昨年は第1回目なので、プレゼンをしましたが、
つい先日のことのようです。もう1年経ったのですねー。
今年度は2回目、シニア、プレシニアの皆さんがワクワクできる「大人の文化祭」を開催したいと計画を進めています。
ところで、
今年、発表された6団体は「植物」「緑化」「自然環境」をキーワードとしたコミュニティ活動などが多く見られました。
最後に、全体講評として座長の先生からもお話がありましたが、
“所有”から“共有”へと活動が変化してきていること、そして、とりあえずやってみる、やっていると見えてくることがあるのが市民活動。
特に「自然」と付き合う活動は「やること」が大量にあって、とにかくやってみることで、活動がひろがっていくものです、と。
無理せず、「ゴールを決めて効率よく早く進む」じゃなくていい、というお話は…もしかしたら昔からそうだったのかもしれませんが、コミュニティ活動の新たな方向性が感じられるものでした。
今年もどうぞよろしくお願いします!

お問い合わせ

私たちの活動に興味を持っていただき、
ありがとうございます。
お問い合わせはこちらからお願いします。すぐにご返事できない場合があります。
ご了承ください。

賛助会員入会

趣旨に賛同いただき、
ありがとうございます。
折り返し事務局からご連絡させて
いただきます。ご返事にお時間をいただくことがあります。
ご了承ください。